重い軽いの概念

強いものや便利なものは、とても強力ですがその反面、コストと、他者への乖離が大きいです 1.コスト 具体的には費やされる時間・お金・労力ですが、これが減らずに無限に使えるならそれはひとつの便利なものとして認識され始めます 2.他者への乖離 ひとつだ…

wais3結果

こんにちは 私の特徴としては 「記憶力と判断力がない」 「才能ある」 って感じです 以上

統合と分離(第2弾)

こんにちは 第1弾について直接補足しておきます、分離は悪い事ばかりではありません。 自分を分離するにあたるものが現れてから、統合するまで時間がかかりますが、それも一種の成長であり、分離がなければ統合もできません。 そして分離自体にも良い効果は…

詰将棋を言語分析2

こんにちは 言葉で詰将棋をやるというよりは、考える指標となるものを、言葉で説明するだけになりそうですね。 恐らく基礎ばっかりやってもつまらないと思うので、 飛躍させてとりあえず9手詰めやります((( 最後に、思考過程で使った考え方をまとめたいと思…

詰将棋を言語分析1

こんにちは 将棋の素人が、独自研究のために詰将棋を分析します。 これ頭金です(多分) 要素としては、 一番簡単なのが玉の動き方。 周り1マス動けます。 そして、金や銀など、ほかの駒もそれに準ずるものが多いです。 ということで、なぜ頭金が成立するか…

統合と分離(第1弾)

こんにちは 今日は統合と分離についての概念を考えます この2つを反対語として扱います。 ネーミングセンスの無さはごめんなさい。 第1弾ということで 理論の説明は放棄して、使用例から始めます。(((おい ややこしいところは色分けしておりますので、 青は…

知能を測るとは

こんにちは 知能は全てではないのに なぜ知能を測る人がいるのかという疑問に答えたいと思います。 勉強で偏差値を測ったりもすると思いますが 勉強も知能もなければ、その人の能力を測れません。 つまり、その人の能力を測りたいから、勉強や知能があるので…

「明るい人間になる」ことの周りの抽象体系を探る

タイトル詐欺です。自分でも何をやっているのかわかりません。 こんにちは。 私はコミュ障です。 あなたはコミュ障ですか? 明るい人間にならなきゃ、皆とわいわいできないし欲求が満たせないかも!? 人間の悩みは全て人間関係に起因するとも言われるので、…

○○してはいけない、とはなにか

ほとんどの場合、私たちは一度「○○してはいけない」と言われると、実行しないようになりますね。 そうすることによって、無難な人生をたどれます。 しかし、それは本当に実行しないほうが良い事なのでしょうか? それを考えるために、まずは「○○してはいけな…